Punk Rock Dreamerの日記

No Music , No Life!音楽の良さ伝えます!!

お笑いについて調べてみた④

どーも!

前回の続きからです\(^o^)/

 

↓↓↓↓↓

その結果

 

だいたい「つかみ」でアマチュアが有利なのは「一発ギャグ」であるという傾向がわかった。

これはあんまりいいたくなかったが、そういう使い方としてもっとも最適なのが

一発ギャグなのである。



ただし「一発ギャグ」という言葉は一切ださないで使うのが、かなりのポイントだ。

 

本来は

「すべり確定」「すべったほうがむしろ空気があたたまる」、、ということで

おなじみの「一発ギャグ」が、

 

「一発ギャグやりまーす」という宣言をしないで使えば、、「破壊力のあるつかみ」になるのだ。

 

そう「予告なき一発ギャグ」→「インパクトあるつかみ」の役割をするのだ。



ただ、

ただし、

それが通用したのは主に「大学生同士のライブ」をはじめ、

若干の「内輪」や「ホーム」間があるところだけであった。

 

そもそも「つかみ」とはそういうものだ。

「つかみを制するものはお笑いを制す」といっても過言ではないくらい大切な

「ファーストインプレッション」なわけで、それを成功させるのはそんな簡単なことではない。

 

「つかみ」が成功したか、、しないか、で、その後のネタの展開が「大爆発」になったり

「大すべり」になったりするくらい重要なものだ。

 

そしてその「つかみ」の成功率も「内輪、ホーム、知り合い率」にきれいに比例することが多い。

個人的経験でいうとだが、、。

 

↓↓↓↓↓

まあ一発ギャグは破壊力でかいですよね!

大学時代に友達がよくやってましたが、内輪だと確かに盛り上がる!!

ステージだとなかなかのチャレンジですよね\(^o^)/

 

続く!