Punk Rock Dreamerの日記

No Music , No Life!音楽の良さ伝えます!!

ヒューマンビートボックスとは?③

どーも!

前回からの続きです\(^o^)/

 

ビートボックスはヒップホップ生まれ

Human Beatbox(ヒューマンビートボックス)は、ドラムマシーンの真似事から生まれました。起源は、1980年代のヒップホップです。

ビートボックスの開拓者であるDoug E. Freshは、”human beatbox”という楽曲を発表したことを皮切りに、多くのビートボックスが誕生しました。そして、彼らが技術を発展させ、スクラッチターンテーブルテクニックなどをつくったのです。

 

 

2000年代、インターネットの普及に伴い、ビートボックスのコミュニティが設立したり、世界大会が開催されたりしました。同時に、ビートボックスがポップスに逆輸入されます。この影響を受け、2000年前後にアカペラにもビートボックスが取り入れられるようになったのです。

 

なるほどー!

僕はてっきりボイパ=ヒューマンビートボックスと思ってましたが、起源から全然違いますね!!

次回からもより詳しく書きますねー\(^o^)/

 

続く!