Punk Rock Dreamerの日記

No Music , No Life!音楽の良さ伝えます!!

【必見!】カラオケでうまく歌うコツ④

どーも!

第四弾いきます!!

 

4. 歌詞の母音を意識して歌う
例えば「きみのしあわせ」という歌詞だとします。
母音を書き出してみると
き(い)、み(い)、の(お)、し(い)、あ(あ)、わ(あ)、せ(え)
このカッコの部分を意識してみるのです。ゆっくりと歌ってみたり、「きい」「みい」「のお」のようにはっきりと言い直してみるのも良い練習です。
この母音が、言葉と言葉(音と音)を繋ぐ役割をしてくれることで音程が安定しやすくなります。母音を意識すると、そのほかにもいろいろな良いことが起こってくるんです!詳しく書くと長くなってしまうので、ここは別の機会にお伝えできればと思います。

 

これは初めて知りました!!

なんかようわからんけどやってみますww