Punk Rock Dreamerの日記

No Music , No Life!音楽の良さ伝えます!!

ヒューマンビートボックスとは?11

どーも!

前回からの続きです\(^o^)/

 

Vocal Percussionの歴史

ブルースが黒人奴隷からもたらされたとき、手を楽器として使うことは、ふつうではなかった。ミュージシャンたちは、自身の体や声を使い、よく即興していた。手拍子はドラムになり、低い鼻歌はベースになった。このふたつが、ブルースやジャズの根幹である。

ひとりが鼻歌を歌い、ひとりが手拍子をする。ひとりがものを叩いてドラムをし、ひとりが歌う。これは、やがてスネアドラムハイハットのような音に発展した。彼らは、声に他ならない音楽をつくるひとつの方法を見つけたのだ。

ブルースは、ますます音楽の主流になり、スキャットを歌うことやベースをハミングすることが知れ渡った。高音を出せる歌手は、トランペットのソロを模倣して歌った。

すぐに、Vocal Percussionは、都市文化やストリート文化の重要な役割になったのである。貧しいアーティストたちは、路上を放浪したり、街角に集まってはジャズホールの外でトランペットやサックスの真似をしたりした。

参考:Humanbeatbox.com

 

なるほどー!

いろんな地域の歴史や文化と音楽は根強く繋がっていますね♪♪

 

続く!