Punk Rock Dreamerの日記

No Music , No Life!音楽の良さ伝えます!!

ヒューマンビートボックスとは?⑥

どーも!

前回からの続きです\(^o^)/

 

この原因のひとつは、フジテレビ系列のバラエティ番組ハモネプ内で行われた企画「ボイパリーグ」にあります。厳密に言うとビートボックスのパフォーマンスであるものの、企画名にボイパとあるため、口や声を使ってドラムを真似する演奏はボイパである、という認識が広まってしまいました。

 

細かく定義すると、アカペラでのパーカッションはボイスパーカッションまたはボーカルパーカッション、ドラムマシーンを模倣するパフォーマンスをビートボックスと呼ぶのが適しているでしょう。

しかし、ボイスパーカッションと表現するのは日本だけです。先ほども書いたように、海外ではアカペラのパーカッションもビートボックスという表現が定着しています。

音楽は、常に変化するものです。以前は違うものとして扱われていましたが、今はその違いにこだわる必要もないと感じます。

 

なるほど!

違いはあれど定義にこだわる必要はないということですね♪♪

ロックもそうですが、音楽は自由が一番ですね\(^o^)/

 

続く!